歯が痛い

大学生ってこんな感じを綴っています。受験勉強・医療・オシャレ

休日にブログを始める方法 <スタバでドヤる方法>

http://www.flickr.com/photos/27917561@N00/3322018222

photo by jpellgen

ブログを始めるととりあえず、写真を撮ったり、イベントに出かけたり、食べログで高評価のお店に行って記事を書きたくなります。

そんなブログライフをみなさんと始めるために、

めちゃめちゃ簡単 ブログスタート方法@スタバ

をまとめてみました。

 

その1 SAKURA Blossom & Strawberry Frappuccino Grande を注文しよう!!

まずはこの時期にスタバに行くなら新しく出たフラペチーノをグランデで注文しちゃいましょう。1年でこの時期しか、しかも日本でしか飲めないらしいので迷わずお勧めです。今から1時間はパソコンと向き合うことになると思うので、グランデがいいです!!

www.starbucks.co.jp

 

 

その2 スタバの無料wifiに登録しよう!!

もちろんセキュリーの心配などあるかもしれませんが、パソコンにそこまで詳しくないので、まー大丈夫でしょうという軽い気持ちです。セキュリティーに心配な方は、自前のポケットwifiやデザリングの方が安心かもです。

ここで登録できます。

at_STARBUCKS_Wi2

ご登録はこちら からメールアドレスとパスワードを設定してください。

 

その3 Split Viewにしよう!!

macの方は、Split Viewにして画面を分割して使うと、他のサイトを参照しながら自分のブログを作れるので便利です。

Split View で Mac の App を 2 つ並べて表示する - Apple サポート

 

その4 はてなのアカウントを登録しよう!!

さて、いよいよここからはてなブログの始まりです。色々な方が、分かりやすくまとめてくれているので参考にしたサイトを紹介します。

はてなブログを始めるときに、まずやるべき9つのこと(はてなブログの使い方・初期設定) - ニッチブログ

はてなblogはじめたら、したほうがいい4つのこと - らむねチャンネル

 

その5 色々と設置しよう!!

ほとんど人のサイトを真似てしまったのですが、何事も真似から始めて自分色にしていくのがいいと思います。

最初は、他の人と違うブログがいいと思って色々カスタムしたくなると思いますが、それを調べたりしてると時間だけ過ぎて結局始めれません。僕も色々調べましたが、cssなどが今ひとつ分からず諦めました(笑)

パソコンに詳しい方は是非どんどんカスタムしてください!!

設定するときに困ったのがプロフィールの画像です。

多分皆さんあんまり身バレしたくないと思います。なので、いきなりがっつり自分の写真載せるのも微妙かと。そこでほどほどに雰囲気が分かる方法を考えました。よかったら参考にしてください。

 

プロフィール画像を作る!!<顔出ししたくない> - 歯が痛い

その6 始めての記事を書こう!!

まずは、『ブログでやりたいこと』を書いたりしたらいいと思います。

書き方ですが、

  1. 見出しを書き出す
  2. 具体化
  3. 見出しを自動で表示させる
  4. 写真を投稿する
  5. twitterと連携する

な感じで大丈夫だと思います。色々試して自分にあった方法を一緒に見つけましょう!!

特に始めての時に分からなくて困ったのが、見出しを自動で表示させてかつリンクを貼る方法と写真でした。

まず見出しを自動で表示させる方法は以下のサイトにありました。

記事中の見出しから目次を自動的に作成する「目次記法」を追加しました - はてなブログ開発ブログ


さらにパソコンに詳しい方は、ここから見出しをさらにカスタムできるみたいです。

次に写真の貼り付けですが、はてなフォトライフからアップしたりもできますが、Flickrのアカウントを持っていたのでFlickrからあげることにしました。

自分のFlickrの画像をブログに貼る方法。そして写真をいくつか載せてみる。 | 先走れカート

 

こんな感じで始めてみるといいと思います。

色々な方がまとめてくれているので、見ているだけでも楽しいです!!

Bye-bye